[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

音楽っていいな~ [音楽]

さて、今日は6月中旬から行くお船でのコンサートの合わせをしてきました。

テノール竹チャンマンはインフルエンザ後に気管支炎でダウン。。。
それでも本番がぎっちりで忙しそうで、心配です。
乗船までには治りますように。ナムナム。

歌い手は身体が楽器。その調整の大変さはオーボエにも負けないと私は思います。

気候によっても、体調によっても、歌い手の気分によっても、そしてなんでもないときでも理由無くコロコロ変わるこの楽器。

「女心と秋の空」よりむしろ、「政治家と歌い手の喉」の方が現実に身にしみる。


苦労は絶えませんが、歌を歌っていて幸せだな~と感じること。


それは、素敵な音楽にめぐり合えて、それが、まぁなんとか歌えるということ。

そして、一番の喜びは、私が好きだな素敵だなと思って大事に歌いたい一曲を聴いて、他の人が「あの曲いい曲だね~。」と共感してくれるとき。


きっとその曲をもっと上手に歌える人はたくさんいると思うけれど、私の解釈を、私の心を、通した歌を、いいなって思われるって、なによりなによりうれしいことだ。

もともと作曲家さんがくださった美しい曲を、そのまま美しいものとして表現できる歌い手になりたいです。

一生の目標だな。がんばるぞ。


お船には、素晴らしいヴァイオリニストのデンデンさんとジンジンさんとこれまた息もぴったり、色気たっぷりのチェリストのボスイズミさんとたつきさん。そして、美しい編曲をなさってくださっている作曲家イクラさん、おなじみテノール竹チャンマンの7人で行きます。
みんなキャリアも実力も、私の頭上かなたにあるかたばかりです。


こういうお仕事をいただけて、音楽を本当に愛する音楽家の人たちに出会うことが増えてきました。

いろんなものを得てこれたらいいな。感謝、感謝です。


お客様に、よい音楽を届けられますように。



最近やるきむんむんみず穂。

フィットネスも始めました。

体力ないと歌えないしね。ムキムキになってやる。ムン[パンチ]


明日は、マエダ門下音楽勉強会だ[るんるん]

ファイティーン!!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yokogee1945

 お船では本当にありがとうございました。竹下先生の明るくやさしいお人柄がご公演とコーラス指導に200%溢れていました。タケチャンマンとイクラちゃんのチームワークも抜群でした。
 老い先短いですが、少しでも正しい発声法で表現豊かに歌うことを目指したいと思います。心から御礼申し上げます。
by yokogee1945 (2011-06-29 18:15) 

yokogee1945

 再びyokogree1945です。ガーシュインのサマータイム、とても素晴らしかったです。
 ひとつ余計なことを申し上げると、Hushが日本語の「あ」になっていましたね。「う」の混じった「あ」だったら、もっと英語っぽかったと思いました。
 日本語、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語と本当に大変だと思いますが、若さでどんどん挑戦してください。ジャンジャン。
by yokogee1945 (2011-06-29 21:19) 

mizring

yokogee1945様

温かいコメントありがとうございます。
こちらこそ、皆様から歌う喜びと生き生きとしたエネルギーをいただき、楽しい楽しい旅になりました。今もその思い出に浸っている最中です。
 ご指導ありがとうございます。どの原語も発音や表現の仕方がとっても難しいのですが、英語は格別に難しいですね。日々、挑戦と精進に力を尽くします。
またいつか、お会いできることを心から願います。船から降りて、地上の暑さにもう辟易しております。。どうぞご自愛くださいませ。

本当にありがとうございました。

竹下みず穂
by mizring (2011-07-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば・・・6月。船旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。