[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

蛇が出た! [日々のよしなし事]

ある蒸し暑い昼の真っ只中、電話が震えました。


見てみると、「母」の表示です。


何か頼んでたっけ~?それとも何かの督促状でも届いたのかしら~?とちょっぴりドキドキしながら出てみると、


蛇がでたの~~~[どんっ(衝撃)]

は?

「へ、へ、蛇が、二階にいたの~~~!!!いや~~ん[ふらふら]


私「え?・・・なんで?」

母「二階に、しかも鎌首持ち上げていたの~~~もうぅ~~二階に行けない。寝られないぁskhf;おあいh;お!!!」

私「えっっ!!お父さんいないの?」


母「二階にいたのよ~~信じられない。もう~~どこにでも入ってくるのね~~!!!!もう~いや~~~」

私の言うこときいちゃ~いない。。。。

私「もしもしっ? お父さんに言ったら?お父さんはいないの?」

母「もうとってもらった~~」

私「え?お父さんに?」

母「うん。あ~~~もういやだ~~~二階に上がるの嫌だ~~~。」

私「あらぁ~~、いやだね~~。どんなの?」

母「いやだぁ~~~もう二階で寝たくない~~~。じゃぁね~~~~~[手(パー)]

ぷちっ・・・つー・・・・つー・・・・つー・・・・。





・・・・・・



なんじゃそりゃ。


蒸し暑い真昼間、電車の騒音もかき消す母のパニクった高音と、「蛇が二階にいて、お父さんに取ってもらって、母は二階で寝たくない。」というのみの情報を得ました。

面白い母です。


10年くらい前に、父に「結婚て何?」て聞いたことがありました。


父は一言、


「我慢ばい」


と言いました。


父と母、長いこと一緒にいて、今は仲良く二人で人生を楽しんでいるようでなによりです。


父も昔は我慢したかもしれないけれど、今は観たい韓国ドラマが母の録画と重なっていたりして見られないとプンスカ怒るようなので、きっと今は我慢してないんだと思います(笑)

という、家族小話から始まりました本日の記事です。



さて、私は4月からの1週間毎本番ありのしゃきっと生活から7月中旬でやっと開放されて、今は少しだらっとしています。

7月にしばらくフィットネスを休んでいたら、見事に身体がたるんできました。
そうすると、歌の支えも掴みづらくなってきた気がします。
たくさん歌うと喉が疲れる・・・・ということは、お腹がしっかり使えていない証拠。とようやく最近気がついて、そうすると喉を壊しやすくなるので、もう一度基本に戻りながら歌の筋肉を鍛えようと意識改革です。


明日は小さな本番なので、これを機にもう一度しゃきっとしないと。

テレビのアナログ放送が終わり、新しいテレビを買ってもらえる人にめぐり会えなかった私は(笑)テレビなし生活に突入しました。

まぁ、テレビ買うお金があったら、立ち上げに15分はかかるパソコンを新しくしたいですが。
て、誰も聞いてませんが。

でも本当は楽譜がたくさん欲しいですね。


音源は手に入って、あ~~これ歌いたいな~~と思っても、なかなか楽譜を探すのが難しいのが現状です。

私の探し方が悪いのでしょうか。
ヤマハにお願いするとたいてい1ヶ月くらいかかりますと言われてしまい、インターネットでカツカツ探すけれども、お目当ての楽譜かそうなのか、いまいちよくわからなくて、不安なまま購入するか、もうちょっと探してみようと思ってそのまま・・・・ということも。


上野にある音楽資料室はけっこう重宝していたのだけれど、この節電の影響で、土日のみ、となってしまって、土日に仕事の多い音楽家には非常に厳しい現実であります。

もし私がどこぞの市長になれたら、音楽家の街を作りたいと常々思うのですが・・・・

そこの地域では、
一、朝8時から夜11時まで、自由に練習してよ~し!!
一、必死に練習していることに対して、騒音苦情を言うべからず。
一、そこに住む音楽家はローテーションを組み、市内のコンサートホールで演奏会を行うこと。その費用は市が負担するが最高の演奏が出来るよう各個人しっかり準備すべし。
一、出版されているすべての各国の楽譜と音源及び音楽関係書物、辞書が所蔵されている図書館は朝9時から夜10時まで利用可能。
一、専門の音楽教師(各楽器の専門家、ヴォイス・コーチ、ディクション、言語指導、演技指導、メンタル・トレーナーなどなど)を市が雇い、希望者はお安くレッスンを受けられる。

な~~~んて街があったらいいのにな~~~[わーい(嬉しい顔)]


この国、音楽家に対して、というか、一芸を極めたい人たちにはちょいと生きにくい国であるよ~~~。

何を書くにも職業欄と勤め先があって、その選択肢を選ぶのにいつも苦労するよ~~~。


まぁ、実際にこの国を動かしているのは毎朝ギュウギュウ詰めの電車に乗って働くサラリーマンと呼ばれる忍耐強い素晴らしき人々であるので、何も言えないのですが・・・。


いや、本当に、歌が歌えるだけで幸せです。

神様、ありがとうございます。父母、ありがとうございます。


文句は言わず、しかし革命心は胸に抱き、音楽がもう少しこの国に認めてもらえるように、芸術をするのがもう少し楽になる国を求めて、明日も、前進です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Yohta

Hi

You can get music charts in this site,

http://www.sheetmusicarchive.net/

It is my pleasure the site is useful for you.

Best

Yohta
by Yohta (2011-07-26 23:11) 

Yohta

Please delete the duplicated comment.

Best

Yohta
by Yohta (2011-07-26 23:13) 

mizring

> Dear Yohta,
Thank you for your kind help and an useful information!
I'll look for some music sheets in the site at once.

I think it is easier to get musics than before thanks to the internet.I wonder how they got a music in the past....I heard they copied down sheet music or score by hand.wow.

I hope I will find the music.

special thanks to you!
best,
Mizuho
by mizring (2011-07-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。