[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

Bon courage [日々のよしなし事]

今日は久しぶりにフランス語のレッスンに行ってきました。

だいぶ、忘れていた・・・・olalala....


今日覚えたこと。

先生との雑談で出た言葉。
”VINI VIDI VICI!” (カエサルが言った名言 来た、見た、勝った)

ニューヨークに行って、これ言ったらかっこいいよ~。とか盛り上がっていたら、これだけを覚えて帰ったという・・・どうしようもない・・・・。

しかも、これ、ラテン語やん・・・・。

一応、フランス語は
J'ai venu J'ai vu, J'ai vaincu! ですね。
ふぅ~~。


フランス語を初めて習ったのは大学3年くらいのとき。一年間だけの授業で、顔と声に反して厳しい女性の先生に毎回容赦なくつっこまれた思い出があります。

授業時間中、どこからともなく
「ちーちーぱっぱ ちーぱっぱ。すずめのがっこの先生は~~~、鞭をフリフリちーぱっぱっ♪」が流れてきた、
周りの友達と談笑する間もなかった・・・スパルタ授業。。。。思い出すだけで、幾分涼しくなります[雪]

その当時も、本日も、四苦八苦して、限りあるフランスの単語を搾り出す授業を受けて、干からびて家路につく頃には、ちゃんと勉強しよう!!!と、毎回誓うのですが・・・・


気がつけば頭の中のサボり魔み~ちゃんの言葉に簡単にくじけてしまう、そんな日々のくり返し。


いかんぜよ。



いかんぜよ!!!



思いの種をまき、行動を刈り取り
行動の種をまいて、習慣をかりとる
習慣の種をまいて、人格を刈り取り
人格の種をまいて、人生を刈り取る


大学の図書館でちらと開いた本の中に書いてあって、ドキッとしたので、今は私のスケジュール帳の見開きにこれみよがしに書きとめてあります。

私の場合、

歌いたいと思い、勉強をし、、
勉強をし、練習をして、勉強をし、
それを通じて自分の美徳を肥やし、
そうしてできるのが私の人生

と。


日々、気持ちあらたに生きていけるといいな。


しかし、いつもやる気が出るのが夜って、どういうことでしょうかね、まったく。


アイス一本食べて、(←ここがもうすでに・・・) 勉強に励みましょう。


Bon Courage!!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NO NAME


暑い中 
語学勉強大変そうですね。
私も今度フランスに行くために、はるか昔に履修したフランス語の勉強を始めようとしているところです。
しかし、私のRやLの発音が本場の方々に通じるのかなと、心配なことも多々あるのですが
体当たりのみです

演奏会情報追加されましたね
8月の発表会チケットは予約しないと完売してしまうことはあるのかしら



ではでは、暑いですがお互いがんばりましょう


Bon Courage !!!!
by NO NAME (2011-07-09 02:19) 

通りすがりのファン

上記、名前記入忘れました、失礼しました
by 通りすがりのファン (2011-07-09 02:20) 

yokogee1945

 そーです。ワタシが変なオジサンならぬ Hush-a-bye のオジサンです。
 語学は頭脳・才能ではありません。気合いです。フランス語ができればイタリア語もスペイン語も方言みたいなものです。英語もドイツ語もちょっと遠いですが親戚です。がんばってください。
 9月の演奏会、お船の直前ですね。行きたいのですが、苫屋のリフォーム工事中の予定なので、演奏会もお船も難しいかな。ご活躍を祈っています。
by yokogee1945 (2011-07-09 17:18) 

mizring

通りすがりのファン 様

いつもありがとうございます。
フランス語の発音って本当に難しいですよね。私はあいまいなeの発音に四苦八苦です・・・。
フランスに行かれるのですね。素敵素敵。
楽しんできてください。

8月のコンサートはチケット取り置きしておきますよ。
もし都合がつけばぜひいらしてください。
1000円引きにします~。
by mizring (2011-07-12 23:30) 

mizring

Hush-a-byeのおじさま。

なるほど~~。気合ですか。では毎日「3、2、1、気合だー!!!」と唱えて一日をスタートさせることにします。
フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、英語・・・どれも歌い手には欠かせないのですよね。がんばりますよ!

演奏会はまたありますし、お船も声がかかれば乗りたいと思っておりますので、そのうちまたどこかでお会いできればいいなと願っています。
リフォームした素敵なお家で、元気にお過ごしくださいませ。

by mizring (2011-07-12 23:38) 

通りすがりのファン

割引ありがとうございましす。

それでお問い合わせに記載されてあるGメールに送信したのですが、そのアドレスは存在しませんみたいなエラーメッセージが出てきます
宛先は
mtakeshita613@gmail.ne.jp  でよろしいのですよね?

by 通りすがりのファン (2011-07-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。