[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

Fukuoka [日々のよしなし事]

船の旅行を終え、なんだかとても疲れてしまったので、今度は空を旅し、地元福岡に帰ってきました。


目的は、ひさびさの帰省と10月14日にある地元の小学校でのコンサートです。
自然のパワーを吸い、英気を養い、小学生によい歌をお届けしてきたいと思います。


海の上の景色も素晴らしかったですが、空の上からの景色も今回は素敵でした。

羽田から出発した夕暮れ。
穏やかな海がまるで一枚の鉛板のように地上に敷かれ、彼方には秋風の中蜃気楼のようにたたずむビル郡がありました。その上にぽっかりと開いた雲の隙間から木漏れ日、ならぬ、雲漏れ日が、なんだか都会の一部分を祝福しているかのようにまあるく降り注いでいて、なんとも幻想的でありました。


船のように、飛行機でも甲板に出て周りの景色を一望できればいいのに。

ま、強風で眺望どころではないだろうけど・・・。



東京にいると、いつもなんだか眠いというかだるいというか、胃が重い感じでしたが、福岡に降りて空気を一吸いして、あら不思議。

元気がみなぎるではありませんか。


これこそ、地元パワー。


ま、ソフトバンクが優勝して、福岡自体が活気づいておりますからね。ふふふ・・・[黒ハート]


さて、福岡に着いてからは、母の母たるおとぼけ?パワーが炸裂でした。


○船の旅行にて、壱岐で買って送っておいた焼酎を今日みんなで飲もうという話になり、父の運転する車内から母に電話。

「ねぇねぇ、おつまみあるかな~?」


おつまみといえば、やはり明太子とか、チーズとか、イカとかするめとか、ピーナッツとかではありませんか!!!???


母の答え

「えーと、サラダならあるよ~~[わーい(嬉しい顔)]


父と二人、「サラダってつまみになるっけ?」

「ならん、ポテトサラダならまぁ・・・。いやぁ、きっとたまねぎサラダだな。ならんな。買っていくか。」

と、閉まりかけたスーパーに立ち寄る。


○たんまり買ってきたつまみを取り出しながら、そこにあった刺身を見て、

母「あら、これは明日のおかずかしら。」


いやいやいや、刺身は今日でしょ!!

と、突っ込む。


○お仏壇に線香を上げようと、火を付けると、


お線香が半分でポキッと折れた!!!


縁起が悪いなあーーと思って慌てて床に落ちた線香を拾って
「お母さん、線香が折れたよ~~!!!」

と言うと、

母「あ、それ、長いから折っといた。」


ええっ[あせあせ(飛び散る汗)]折ったの・・・?そんなんあり?

母「あら、たたみに火が落ちたのっ!!!やめてー代えたばかりなのに~~。」

と焦って来るも、火のついた部分が床に敷いたタオルに落ちたのを知るや否や

「ほっ、敷いといてよかったわーーー。ビニールも敷いとかなきゃね。」
と、自分で納得。


いやいや、こちらは線香を(しかもそれほど長くない普通の線香を)長さも不揃いのまま折っていたという事実に衝撃なのに!!!


○そして、食卓にて、

母「この間、高橋真理子のコンサートに行ってきたのよ~。」

「あれ、歌ってた。ほら、あれ、マリーへの伝言!!!」



一同:????


母「マリーが来たから伝えてね~~♪」


「ジョニーやしっ!!!」

んーーー、なんかいろいろ違うし!!!!![もうやだ~(悲しい顔)]


帰って来たとたん、爆笑の絶えない我が家です。



すっかり元気になりました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-10-01VIVA 黒木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。