[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

怒涛の12月 [日々のよしなし事]

皆様こんにちは!お元気ですか?

1月リサイタルのチラシがやっと、やっと、できました。
草案してから何度もレアレ先生のダメだしを受け、ワードのトラブルに見舞われ、PDFへの変換方法がわからず、印刷会社へのファイルの入稿方法で悩み、自分なりに色々苦労して作り上げた一枚です。
写真は友達に代々木公園でとってもらい、デザインはワードで自らやってみました。
チラシの経費は印刷代の1600円だけです。
チケットも自分で手作り。

たくさんの方に見ていただけるとうれしいです[るんるん]
と言ってこの場所にアップロードしようとしたらファイル形式が違ってだめだと言われました[もうやだ~(悲しい顔)]
あーもう、PDFとかJPGとかMP3とかなんちゃらの変換で相当このパソコンと格闘しましたのに、またもやわけわからん。一個のファイル形式に統一して欲しい・・・・。「便利な世の中になった」というのは、そのシステムを上手く使いこなせる人だけに対して言えることなのではないか・・・とぼやく今日この頃です。

また調べて、この場所に掲載しますね。


気を取り直して。
私は元気に音楽の月、12月を過ごしております。
特に今年は東フィルの第九コンサートが9回あり、間にコンサートを3つ抱えて(1つは終わりました。)、その間にリサイタルの練習に励み、ひたすら前を向いて音楽する日々です。

しかし、第九の合唱は待つのが仕事みたいなものです。
第一楽章から4楽章の途中まで約55分間、微動だにせず、かゆくてもじっと我慢し、眠くても必死で白目の目を見開き、舞台上の暑さに耐え、鼻血が出やしないか心配し、鼻血が出てしまった場合の対応シミュレーションをし、面白い動きをするオケの人を探し、好きな部分のメロディを愉しみ、差し迫った曲の歌詞を思い出し、妄想に耽り、にんまりしてしまいそうになる自分をいましめ、やがて飽き、他の人は何を考えているのだろうかと動かせる目を最大限に動かして探り、しかし乾いたコンタクトが取れてしまわないか不安になり、たまに深呼吸をし、しびれた足の位置をわずかに変え、あとは全てを無にして石になる・・・・時間を過ごして、やっと歌う出番になったら凝り固まった身体を駆使して15分あまり精一杯歌います。

あと7回くらいあります。

何もしてはいけない時間の時間の潰し方をご教授いただけた人、あめちゃん一個あげます。

さて、今日は船でお会いした、エロスの代名詞こと、渡邊辰紀様のコンサートに行ってきました。
去年も行ってその年一番の感動と興奮をしたため楽しみにしていたこのコンサートは、東フィルのコンマス荒井さんと今は九響のコンマスという近藤さんと辰紀さん3人で奏でる「風天雷舞」と言う名の激しいコンサート。

今年で3回目で、なんと今年で終わり?らしいです。悲しい・・・・。
2時間半あまり、全ての曲がものすごい集中力とテクニックと根気が必要なそんなプログラムで、まずあのバイタリティと集中力と体力に感服。技の競演て感じでした。

確か一年前にもこのコンサートの感想を書いた気がするんですが、ほとんどの言葉や解説は必要なく、音楽だけで観客に語りかけ、納得させ、興奮させることができる域に達している皆様の演奏を憧れと尊敬のまなざしで見守るばかりでした。すんげーーーーーーー。


最近は弦楽器の演奏からあらたな発見というか、自分の演奏のヒントになるようなエッセンスを吸っています。
今日も大変勉強になりました。

音楽だけで聞き手と会話ができる、そんな演奏会がひらけるようになりたいと切に思います。

まだまだ無理です。



と、言っているうちに、明日はクリスマスコンサートです。

楽しみにしてくれている人々のために、最後の1秒まで努力して舞台に立とう。
ファイト!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さむさむさーお詫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。