[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
2012年より心機一転、ブログを移動したいと思います。
http://mizhome.blog.fc2.com/
にお越し下さい!

さむさむさー [日々のよしなし事]

今朝、外で人を待ってる時に寒かったので、何気なく「おほーー、さむ。もう12月だな。」

と言ったら、

「まだだよーー!!まだ11月!!!!」

と激しく突っ込まれました。


その人曰く、12月が来ると一年も終わりの実感が染み出して、寂しくなるそうです。
なるほど~。

話は変わって、小学校のとき、日直は一日の出来事を俳句にしないといけない、という先生が勝手に決めた日誌の欄を埋めるために、みんな必死になって真っ白な頭の中の語録集から言葉を引き出していたものだが、あまりにもなにも浮かばなかったのだろう、ある12月の寒い日の俳句に、誰かが
「さむさむさーさむさむさむさーさむさむさー」

と書いてあって、あまりにいい加減に、だけど率直に、そしてリズミカルに誠にうまいこと寒さを伝えているこの俳句!(と、その当時思った)に密かに感激し、「さむさむさーさむさむさむさーさむさむさー」とことあるごとに唱えていた。


そんなあどけない日々を思い出す師走間近。


パソコン氏がどうにも調子が悪くなり、なかなか電源がつかず落ちず言うことも聞いてくれず、待ち合わせに遅れてはお腹をすかせた待ち人をいらつかせるといいうことが日常茶飯事になってしまった。
ご飯を食べればころりと機嫌がよくなる彼に感謝しよう。


さて、お知らせしていた東フィル定期はほぼ満席、ダン・エッティンガーさんの、口からほとばしる飛沫と情熱的でややファシズム的な音楽を呆然と眺め、オケが奏でるワーグナーやグルリットやヴェルディの重厚な音楽に浸り、なんとかステージ上でこけることなく勤めを果たしてきました。

そして次の日は前日と打って変わった台風のような豪雨の中、はるばる東金の地まで行き、ヴァイオリンとピアノの音に助けられながら、自分の中でいきおい挑戦したプログラムを温かなお客様名の前で披露でき、充実して楽しいときを過ごしました。
遠いところから本当にあのお足元の悪い天候の中、わざわざ聴きに来て下さった皆様、頭があがりません。
皆様は無事に帰れたでしょうか。こちらは打ち上げを早めに切り上げて帰ろうとしたもののまったく電車が来ず、何番線に来るかもわからず混乱の駅のホームを何回も上がり降りして、やっとこさびしょびしょで帰宅できたのは、さて、夜11時手前だったでしょうか。

全行程含めて思い出に残るコンサートになりました。出演者の皆様、来ていただいた皆様、心からお礼申し上げます。


さ、11月の本番はあと一つ。名古屋です。
大学時代の友達とも会えるので楽しみ。

んーやはり、ひつまぶし、ソースかつは必須でしょうか。


2日前にしていまだにどんな舞台になるか、想像できていないのですが。。。。。



ぬっ、気合だ!

がんばりマンはがんばるさー、ちっちゃくたって力持ち!!
がんばりマンの合言葉、みーんな仲間でえいえいおーーー!!!!!

(弟が幼稚園のときに覚えてきた歌。)


最近ふと昔の楽しい日々の断面を一枚思い起こしては懐かしむことが増えた気がするんだけど、これも12月のせいかしら。


追伸:献血をしてきました。何年か前に行ったときは貧血で断られましたが、今回は平均値越えでいたって健康な血を差し出すことができました。喜ばしいこと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。